第1回よつばオフ・レポート

今更感50%増しのレポート。

8月19〜21日にかけて、よつばオフに行ってきました。よつばオフについては当該サイトを参照。

  • 8月19日

朝に京都から高速バスで徳島へ向かう。
何と言っても四国と言うことで遠い印象がありましたが、3時間程度で行けるんですね。日本は狭い。
道中は寝不足のせいで寝てたけど、明石海峡大橋大鳴門橋だけはしっかり起きてました。
到着してからは上達部さん、アベルさんらと合流。よつばオフの主催陣は皆好感の持てるいい人たちでした。アベルさんは表情と口調のギャップが凄い。
その後は前日入り勢が合流して昼食。徳島ラーメンはそれなりに有名らしかったのだが、「スープAの方には生卵がおつきになられます(?)」という店員のあんまりな敬語の使い方の方が気になってしまった(
そして徳島大学のキャンパスを見学し、上達部邸へ。イケメン上達部さんの手料理をご馳走になりました。
この日はどうも疲れが溜っていたこともあり、わずかに起きては寝てを繰り返してました。パーティはほとんど考えておらず、決めたのは日付が変わる頃。一匹だけ振り直しするだけだったので、準備もそこそこに睡眠時間をひたすら確保してました(

オフ当日。
すでにSkype等で知ってる面々が多かったものの、リアルでは初対面の人ばかりだったので、なかなか新鮮でした。
戦績については後の記事で触れるので結果だけ書くと、予選グループ(5人)を4勝0敗で通過、準々決勝で敗退してベスト6でした。ほとんどぶっつけのパーティだった割にはよく動けてた方だと思う。放電地震の回し方は第4世代から慣れてるからでしょうか。ちなみに優勝はアラヨウさん、準優勝はレモンさんでした。
待ち時間とかにちょっとだけデュエルやったけど、わんださんが貸した天使デッキを楽しそうに回してたのは見てて面白かった。やっぱり新制限だと天使一強だよね。
オフ後は焼き鳥屋で打ち上げ。ヨシヒロさんやペンギンさん、フェイトさん達と楽しくお喋りしてました。
打ち上げの後はカラオケという定番コース。人数が多かったので4部屋に分かれてましたが、かなり目まぐるしく移動してたくさんの人と絡めたはず。アベルさんはついに歌わず。うーむ。

  • 8月21日

カラオケ終わった後、高速バスまでは時間があったのでネカフェで時間潰し。眠い目をこすりながら『神のみぞ知るセカイ』を読んでた記憶がある。
バスには無事乗れて、何事もなく京都へ到着。

今回オフでお世話になった方々にはこの場を借りてお礼を申し上げます。特に上達部さんには宿とご飯を提供していただいたことに厚く御礼申し上げます。色々細かい仕事をこなせて、料理は上手い、カラオケは上手い、ただし息を吐くように下ネタを振るとスペックの高い人でした。