第2.5回しゃでオフ・対戦レポート

第2.5回しゃでオフの対戦レポートです。
抽選の結果、予選はフェアリー・ライフグループに振り分けられ、10人の方と対戦することになりました。


以下で対戦の展開を簡単に振り返ります。
私のパーティはグラードンクレセリア、ホウオウ、ユキノオー。相手パーティは上段が先発、下段が後発です。




・予選1戦目 vs春日さん 勝ち
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n235.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n384.gif
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n383.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n488.gif
初手から択ゲーになり守るトリルを選択。しかし前歯と珠流星をクレセに集中され負けを覚悟しましたが、クレセがドット耐えし、確認するとHP1。4割弱の乱数を引けていたようです(C202の珠流星はダメージ105-124、クレセは前歯後HP112)。
その後はトリルを展開し、神速連打するレックウザの横を倒していって勝ち。


・予選2戦目 vs夜神廃人さん 負け
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n237.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n150.gif
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n250.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n460.gif
第4世代のオフで2回対戦している相手でお互い面子は大体予想できるという状態での対戦。
初手はホウオウ投げトリルという対ミュウツーのテンプレ行動を取ると相手は猫ミガワリ。次ターン、トリックルームには成功するもののトリル中のホウオウの動かし方が雑すぎてホウオウを早期に失ってしまい、そのまま押し切られて負け。


・予選3戦目 vsKTTRさん 勝ち
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n189.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n383.gif
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n376.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n250.gif
初手は雪崩怯み上等の守るトリル。幸い雪崩や手助け投げつけるは来ずにトリルに成功。次ターン眠り粉上等で雪崩草結びで突っ張ると相手が両方怯む。その後は雪崩も外すことなくひたすら全体攻撃を連打して勝つことができました。


・予選4戦目 vs雪影さん 勝ち
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n235.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n487.gif
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n382.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n376.gif
相手は放送で対戦したことがある初手。ギラが瞑想型だったので相手の処理速度が遅いと判断して強気の地震トリル。ドーブルは挑発でギラは瞑想、グラの地震ドーブルが一発でお亡くなりに。相手はオーガを死に出してきたのでノオーを下げつつオーガにクレセでオーガに草結び。
その後はオーガが毒々撃ってきたりして驚かされましたが、挑発の切れたクレセでトリルをし、ギラの横を倒して行って最後はギラを手助けブレバで倒して勝ち。


・予選5戦目 vsかいわれさん 勝ち
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n382.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n468.gif
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n248.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n484.gif
対戦前にパーティは普通ですが型が普通じゃないですという旨の言葉をかけられ、何のことかと思って対戦するとキッスの初手がスカーフ竜巻。しかし自覚に満ち溢れたグラードンクレセリアも両方怯むことなく、以降はグラードンがひたすら強くて勝ち。


・予選6戦目 vsミーサさん 勝ち
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n483.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n235.gif
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n487o.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n143.gif
ミーサさんのディアドーのプレッシャーに負け、ディアドー相手は元々安全解答のない択ゲーということもあり長考。悩んだ結果、グラ守るクレセ壁を選択するとドーブルはグラに猫でディアがトリル。最遅鉄球ということで、がむしゃら覚悟でグラ地震クレセ結びでドーブルを処理しに行く。するとドーブルがむしゃらの直後にディアルガが火炎放射打って来てドコドコ状態に。
ノオー礫でドーブル処理した後に出てきたオリジンギラがきつすぎましたが、相手がノオーの処理を急がなかったり2連守るで凌いだりしたおかげでなんとか勝利。


・予選7戦目 vsよゆうさん 負け
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n381.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n382.gif
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n487.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n376.gif
ラティの珠流星を甘んじて受けつつトリル展開(オーガはギラへ交代)。しかし、相手メンバーを考慮しギラ処理を急ぎたいという考えのもと、安直に投げつけるを選択したのが良くなくて、守られてターンを損したのが響きました。あとはくるくるされてトリルターンをさらに稼がれて負け。だらしねぇな。


・予選8戦目 vsお月見さん 勝ち
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n488.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n383.gif
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n272.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n250.gif
初手草結び地震グラードンを大きく削られましたが、手助け投げつけるでクレセリアを一発退場させる。後ろから出てきたのはルンパ。猫前提だとグラは地震を選択しづらいので、猫を撃ってこずに全開で殴ってくると考えてノオーを投げると突然のほのおのパンチ。すっかり忘れていました。
おかげで最終的にはトリル切れている状態でホウオウグラードンの対面というきつい状況になりましたが、雪崩怯みをかいくぐってグラードンを倒しこっちは雪崩を外すことなく勝ち。


・予選9戦目 vsさかさあぽろさん 負け
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n487.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n376.gif
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n382.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n454.gif
グラ下げホウオウ投げのトリル。グロスのスカーフでクレセにスカーフを掴まされる。そのため、一度クレセを下げ死に出しからの手助け連打というプランを採りましたがギラティナが処理しきれなくて負け。見直してみると2ターン目からもっと積極的に交換読みを仕掛けていった方が良かったように思います。


・予選10戦目 vsうるふさん 勝ち
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n382.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n392.gif
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n484.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n376.gif
天候が取れたのでがんがん突っ張っていくと、猿はクレセに猫騙しでオーガがパルキアへ交代し地震が通る(猿はタスキ)。相手は集中でしか片方を落とせず、どちらかを失っても有利な相手が残るのでトリル地震でさらに突っ込んでいく。すると相手が深読みで猿下げて来たので後はひたすらグラードンが上から制圧するゲームが始まって勝ち。


以上で7勝3敗、よゆうさんの9勝1敗に続いてミーサさんと勝ち点で並びましたが直接を制していたのでグループを2位で通過することができました。


・決勝トーナメント1回戦 vsつくもさん 負け
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n382.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n376.gif
 http://img.yakkun.com/poke/dp/n487o.gif http://img.yakkun.com/poke/dp/n454.gif
初手爆発もあるところなので守るトリル。相手はグロスをギラに換えグラに冷凍ビーム。トリックルーム成功後、ギラに投げつけるは守られるが壁を入れてオーガの冷凍をもう1発耐えられるの状態になる。次ターン、オーガが下がり出てきたグロスを手助け地震で葬り、ギラはダイブ。もう一度手助け地震を打つと急所を引いてオーガを1発で処理できたが、ダイブでグラードンを処理される。オーガの後から出てきたのはドクロで、こちらはノオー。
ここで猫でトリル最終ターンを稼がれるのは確定。そこでこちらのプランとしては、クレセに撃ってくるであろうダイブをホウオウで受け、次ターンにノオー下げてクレセを出し、ホウオウでドクロを処理してギラの前にクレセノオーと並べるしかないと判断。計算ツールは使えなかったので、不意打ちダイブ集中なら乱数かなと見当をつけていました(実際はA189ギラOのダイブで133-157ダメ、A173ドクロの不意打ちで45-54ダメの中乱数、ホウオウは霰ダメ1回でHP195)。
実際その通りの進行になりましたが、唯一想定と違ったのは、
あいてのドクロッグの てだすけ!(パパンパン)
でダイブが確定に。後で計算するとA189ギラOのダイブで201-237ダメ。強すぎて死にました。
後は逆転する手段がなく負け。
敗因と言えそうなのは安直に投げつけるを打った2ターン目とグラが落ちた後のノオー出しでしょうか。結果論に近くはなりますが、それぞれ手助け地震、あるいはホウオウ出しをしていれば有利に戦えていたように思います。特にホウオウを出さなかった所では相手が頑なにラスト枠を出さない所から地面弱点でバンギ辺りかと踏んでいたからですが、どの道それならきついことに変わりはなかったですからね。


とういうわけで決勝トーナメント1回戦で敗退し、結果はベスト16でした。87人中の、というわけでまずまずの成績と言えますが、ここからさらに上に進むためには色々と必要な物は多そうです。


最後になりましたが、3回目の開催となるしゃでオフ、多くの皆さんに参加していただいてありがとうございました。参加者の方々にとって快適で楽しいオフと感じていただけましたら、スタッフとしてこれに勝る喜びはありません。私個人としては、目標であった運営に携わりながら予選抜けをするということを運に恵まれながらも達成することができ、ある程度満足しております。
また、とにーさんやさかさあぽろさん等以前から多少交流はありつつもオフでは余り話せていなかった方々、KTTRさんといった全く初対面の方とも交流を深めることができ、嬉しく思っています。
現在、第3回しゃでオフの方も参加者を募集しておりますので、宜しければそちらの方も是非ご参加下さい。ルールは今度は全国ダブル、私もスタッフとして運営のお手伝いをさせていただく予定です。
長文になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。