Google Analytics

最近、アーマーさんの勧めで、グーグル・アナリティクス(http://www.google.com/intl/ja/analytics/)でブログのアクセス解析を見たりしています。

私のブログの場合、1日150アクセス前後で、すづけ杯のKPを載せた日は350ほどのアクセスがありました。それなりに多くの人に大会のKP等の情報を見てもらっていると見てよいのでしょうか。
また、国や地域ごとのアクセスが分かるのも面白いところで、私のブログの場合ほとんどが日本国内からのアクセスですが、数は少ないながらも

等から来てる人もいるみたいです。台湾やニュージーランドからというのは心当たりがあるのですが、アメリカやカナダからもアクセスがあるのは興味深いところですね。また国内からだと、

  • 京都
  • 名古屋
  • 横浜
  • 渋谷
  • 大阪

等のアクセスが特に多いです。新宮(和歌山県)や安来(島根県)からというのもありました。

肝心のグーグル・アナリティクスの使い方ですが、私も完全にマスターしてるわけではないので、アーマーさん辺りがそのうち詳しく記事にしてくれると丸投げ期待しております。