第6期の各弾の禁止・制限カード(2011/03/01適用リスト)

ちょっと気になったので調べてみました。なにぶん数が多いので第6期に限定。第7期以降や他の弾については追々やっていきます。海外新規についても一応カッコに入れてカウントしました。

THE DUELIST GENESIS
禁止:ゴヨウ・ガーディアン
制限:メンタルマスター、緊急テレポート(+光の援軍)

・CROSSROADS OF CHAOS
制限:ゾンビキャリア

・CRIMSON CRISIS
禁止:ダーク・ダイブ・ボンバー
制限:BF-疾風のゲイル
準制限:デブリ・ドラゴン

・RAGING BATTLE
制限:BF-月影のカルート、黒い旋風、ワン・フォー・ワン

・ANCIENT PROPHECY
なし

・STARDUST OVERDRIVE
制限:(六武の門)

・ABSOLUTE POWERFORCE
なし

・SHINING DARKNESS
制限:インフェルニティガン

こうしてみると、ANPRが一つの区切りになっているのかもしれませんね。ここまでは第6期以降のテーマとしてはBF以外成功したものがなく、ANPR以降BFを除く様々なテーマデッキの強化が行われていきます(コアキメイルとか)。一方ヴァーユやフィッシュボーグなど、強力なカードながらリストに追加されるまでには至らないカードが量産され、TSHDでインフェルニティが成功を見たことで、テーマ強化の流れが完成していくのかなという感想を持ちました。