第6回Monthly Double Championship チャンピオン決定戦 結果

12月11日(日)に、第6回MDCのチャンピオン決定戦が行われました。
対戦者は第5回MDCで優勝し現チャンピオンであるアベルさん、そして第6回MDCトーナメントを勝ち抜き挑戦者となったまんださんです。
チャンピオン決定戦はMDC基本ルールに加え、2本先取の3試合マッチ戦で行われました。
以下にバトルビデオのコードと、両者のパーティ・選出ポケモンを示します。カッコ内は選出されなかったポケモンです。


・第1戦(バトルビデオ:63-77567-07127)
アベルキングドラニョロトノユキノオーランドロス(サンダー・メタグロス
●まんだ:クロバット・草ロトムサザンドラシャンデラカポエラーメタグロス
雨パの並びに対して、まんださんは守るを読みつつ草ロト・サザンで受ける形で展開していく。しかし、濁流ハイポンをしっかり当てたアベルさんがダメージレースで優位に立ち、シャンデラの守るを読みクロバ集中を決めて優勢を築く。最後シャドボ急所ワンチャンの可能性も回避しアベルさんが先勝を収めた。


・第2戦(バトルビデオ:30-44234-74777)
アベルハリテヤマクレセリアユキノオードサイドンシャンデラモロバレル
○まんだ:バンギラスメタグロスカポエラーニョロトノキングドラ・サンダー)
ハリテを失いながらもトリックルームを成功させたアベルさんだったが、カポ交代読みを決めてアドバンテージを取り返す。しかしトリル下でまんださんのバンギが先に動き続け、雪崩の怯みを絡めてドサイドンを処理することに成功、アベルさんの残りの面子ではグロスの処理は不可能で、まんださんが1勝を返した。


・第3戦(バトルビデオ:16-21089-13515)
アベルバンギラス・サンダー・ランドロスハッサムラティアスローブシン
●まんだ:クレセリアボーマンダメタグロスシャンデラバンギラスローブシン
序盤からマンダの攻撃方向を読んで雪崩でダメージを稼いでいくアベルさんに運も味方し、雪崩急所でマンダを落とすと、同時にクレセも怯む。まんださんはシャンデラメタグロスの並びからトリックルームを展開していくが、コメパンを2連続で外す不運に見舞われたこともあり、相手のポケモンを思うように処理できず。ようやく思念急所を引いてサンダーを突破するが、トリルが切れた後に残ったのはグロスに対面する砂の力ランドの絶望フィールド。アベルさんが2勝目を挙げチャンピオン防衛を決めた。


以上、3戦目までもつれ込んだチャンピオン決定戦は2勝1敗でアベルさんが防衛となりました。
次回第7回目となるMDCの挑戦者を決めるトーナメントは2012年の1月に行われる予定です。