特撮好き

ポケモンプレイヤーの間で人気ブログの一角と言えば、アーマーさん(http://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/)や影さん(http://d.hatena.ne.jp/shadowhat/)の名前は言うまでもないですね。

二人の隠れた共通点として、ゴジラシリーズが好きというのをご存知の方はどれくらいいるでしょうか。
ゴジラシリーズとは、1954年に公開された特撮映画『ゴジラ』を始めとする一連の作品群のことです。当初は反核・人間の科学技術への行過ぎた信頼に対する批判等を訴えるメッセージ性の強い作品でしたが、次第に巨大怪獣が対決する娯楽性を帯びたシリーズとして定着しました。特に私のような世代は幼少期に平成シリーズと呼ばれる、潤沢な予算を背景にしたスペクタクル映画を見に毎年末映画館に足を運んだものです。
私も例に漏れずその内の一人で、実家に映画館で貰ったパンフレットや設定集などを保管していた記憶があります。今も残ってるかは分かりませんがw
特に『ゴジラvsデストロイア』で登場したスーパーXⅢなんかは特撮映画史上最高のデザインを持つメカの一つじゃないかなーと自分では思っています。一度もご覧になったことがないという方は『ゴジラvsキングギドラ』辺りからDVD等で見てみるのをお勧めします。

他にも個人的にはウルトラマンシリーズ等が好きでしたし、今もごくたまにですがDVDを見たりしてます。仮面ライダーは見てませんし、今放映されてるのも日曜の朝起きるのがだるいという理由で見ていませんがw

ただポケモンプレイヤーにはあまり特撮ものを見てる人が少ないという印象で、こうした話をしてもあまり理解されなくて、少し悲しいのが実情ですw