ニコニコ生放送でのポケモン大会について

せっかくの実質初記事は大会について。

2011年7月現在、創聡が主催し継続的に開催している大会は現在2つあります。
いずれもトレイン準拠のダブルバトル6→4が基本ルールとなっています。詳細はコミュニティトップ(http://com.nicovideo.jp/community/co23238)にて随時更新しておりますので、そちらをご覧下さい。

Inter-Community Classic(略称ICC
1年に2〜3回の頻度で開いている大会で、その環境におけるダブルバトル最強の座を決めようという趣旨で開いています。
方式としては、私を含め4人の共催者が1人ずつ大会を開き、各大会の上位2名によって開かれるFinal stageによってさらに1位を決めるということになっています。複数の大会に出場できることが特徴であり、参加者には多くのチャンスが与えられています。
現在ICCは3回が終了し、第4回が開催中です(最後の予選大会は8月7日、Final stageは8月27日の予定)。参加者も第1回より着実に増えており、主催者側としては嬉しく思っていると同時に、参加して損はなかったと思っていただけるような大会にしていかなければと気を引き締めているところです。

Monthly Double Championship(略称MDC)
こちらはICC期間中を除いて毎月開いている大会で、将棋や囲碁におけるタイトル戦に近いものです。隔月でのダブルバトルの環境や流行の把握、ダブルバトルプレイヤーの新規獲得等を目的としています。
方式としては、まず1週目にMDCトーナメントを行い、現チャンピオンに挑戦する1名を決定します。2週目には挑戦者と現チャンピオンで3本マッチのMDCチャンピオン決定戦を行い、新チャンピオンを決定します。3週目(および4週目)までにはトーナメント等で使用されたパーティや被りポイント(どのようなポケモンが多く使われたかを現す指標)を公表していきます。
MDCは現在第3回まで開催され、第4回ICC開催に伴い休止しております。再開は2011年9月の予定です。第1・2回チャンピオンはわんださん(ブログURL:http://d.hatena.ne.jp/wonderwond/)、第3回チャンピオンであり現チャンピオンはchanさん(ブログURL:http://d.hatena.ne.jp/chan1216/)となっております。

以上、私が主催している大会の概要でしたが、ニコニコ生放送やその他の場所でもダブルバトルの大会が行われています。ただし、その数と規模はシングルバトルに比べると少なく、ダブルバトルには敷居が高いという印象があるようです。私としては、そういう認識を覆し、ダブルバトルポケモンの楽しみ方の一つとして楽しんでいただける人が一人でも増えることに貢献できればいいなと思っています。